鳥羽港から和歌山へ 鳥羽に到着し 船を下りたのは13:40 早々に伊勢自動車道に向かう。 勢和多気ICで下り 368号から166号へ |
途中 道の駅【飯高駅】で雨に遭いまたカッパだ。 山の上にかかる雲が「この先も雨だよ」と予言していた。 |
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国道166号高見トンネルを過ぎ西へほどなく走ると 東吉野の温泉 【高見山の湯[みのや]2011年8月閉館してます】 ここに来るまで天候が安定せず、雨が降り出したり晴れたり。 途中、パトカーが対向車線で切り返しをしていたが、こちらの車線に飛び出さんばかりの勢いで切り返しをしていた。 ドライバーはこちらを見てないし、飛び出されたらぶつかると思い急ブレーキを強いられた。 反対車線まではみ出さなくても 恐怖を感じた。 ここの温泉の駐車場で カッパを脱いでいたら 急ブレーキの音 先ほどのパトカーがウインカーも点けず急停車してこちらを見ていた。 「なんか文句あんのか? こちらにはあるぞ!」 睨んでいたら いっちまいやがった・・・ チェッ! |
![]() ![]() ↑写真は16号と県道220号の分岐付近の家々 |
温泉につかり、気分も一新。 国道から地方道の16号(吉野東吉野線)へ入る・・・・ やけに川沿いを歩く 消防団の人達が多い。 手には鳶口(とびぐち)を持ち 16号沿いの川を 5人一組位で複数のグループで探索していた。 おおかた人でも流されたのか、ついつい川面を眺めながらの 走行となる。 またこんな場面に遭遇してしまった。(又と言うのには訳がある) 死人が出ていなければいいが・・・ |
和歌山(一泊目)![]() 1日目走行地図 |
三重の鳥羽から和歌山まで 雨が多く キャンプ場はあきらめていた。 どこに宿泊するか決めあぐねていたら 和歌山まで来てしまった。 結局、和歌山県庁付近のビジネスホテルに飛び込む。 (素泊まり6000円なり) 明日は、朝一のフェリーに乗ることにした。 地図 (192KBに変更) |
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8/19 快晴 ビジネスホテルを6:00に出る。 まだフェリーの搭乗時間には早く 付近を散策 食事を済ませフェリー乗りばへ。 和歌山港から徳島港へ【南海フェリー】 朝から天気がいい、和歌山のビジネスホテルを6:00に発つ 途中 朝食を済ませフェリーに乗り込んだ。 ←和歌山港がだんだん遠くなる (紀伊水道を横断) |
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フェリーの料金表示が伊勢湾フェリーと違い、南海フェリーの場合 人間の搭乗料金(1,730円)と別に バイクの料金が加算される。 面白いのはバイクが特殊手荷物の扱いで 料金を取られる。 (750cc未満・1410円) (料金2003/8 時) 紀伊水道は貨物船が多い、大阪湾に通じているからだろう。 南海フェリーHP |
徳島港から鳴門へ | 時間的に10:00に満潮 約1時間あるさっそく鳴門に向かう。 |
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鳴門公園 案内板 駐車所が満車状態で混雑していたが、バイクは一番上の駐車場へ誘導された。 (100円) |
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鳴門海峡大橋 橋の上を走ったら 渦を見れません。 渦潮を見るには、遊覧船か 橋に下が【渦の道(500円)】展望通路になっている所がある。 |
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橋の下に展望ブリッジ【渦の道】 トイレも有りますよ。 |
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←水族館にいる? 得体の知れない生き物みたいだが、 銀色のバイク用のブーツと 黒いウエストバックが見えています。 所々に、足元に ご覧の通りの窓がある。 この窓に乗るのはチョッとだけ勇気がいる。 特に体重が多い私は不安がある (意外と、びびり?) 「こらーっ でぶって言うなー」 |
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橋の下は川のような流れ。 |
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大阪湾方面 計画では、室戸岬へ向かうつもりだったが、時間的に満潮時間が迫っていたので 鳴門に来た。 徳島港から思ったより時間がかかり 満潮時間に重なったか? 今回あまり大きな渦を見ることができなかった。 反時計回りに計画変更だ。 |
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←拡大(合成写真) |
鳴門から坊ちゃん所縁の道後温泉の在る松山へ 徳島自動車道利用 | 高速利用だが追い越しができない一車線が多い。 |