こんな場面に成らないようにするのは、事前の状況判断が大切です。
路面状況が雪や氷が無い場合でも、スピードは控えめにする。
ブラインドコーナーや、坂道の頂上付近は 先が見えないので
何が有るかわかりません、 手前でシッカリ減速しましょう。
アイスバーン状態で、外気温が1度以上の場合、
氷の表面が解けていて、特に滑りやすいです。
更に、ブラックアイスは特に 滑る事を頭に入れて置いてください。
オートマABS付きなら、ブレーキは最大限に利かせつつ、
ハンドル操作も出来るが、操作をした方が良いのか判断する。
※ABS無しのマニアル車の ブレーキ操作は、
ポンピングブレーキより、
ブレーキ操作で、ジンワリとタイヤをロックさせないように
真綿で首を絞めるような踏み方が最良です。
(更に、シフトダウンで半クラッチ操作を行い、制動に使う事もあり。)
その様なタイヤロックしない、ブレーキの踏み方が出来た場合は
ハンドル操作ができ 最小限の被害ですむように出来ますね。
お疲れさまでした。